サンカルパ

最近はヨガにはまっております

自分の好きなことをやろう

初めての海外。現在新幹線の中。タイに向かっています。

 

なんで行こうと思ったのかは覚えていないけれど、好きな先輩たちに世界を見てきた方がいい。世界一周とか行っちゃえばって言われてからその気になってしまった。世界一周をしたいという思いがあるんだけれど、その世界一周に行くのに一度も海外に行ったことがないのはさすがに不安すぎたからタイに一度練習のつもりで行こうと決めた。

 

なんで世界一周かというとそれは正直、最初のきっかけはさっき書いた通り、先輩から薦められたっていう感じなんだけれど。

 

今まで日本で育って暮らしてきて、何も不自由がない生活をしてきたと思うっていたし、これが幸せだっていうテンプレートみたいなもののレールに自分は乗れたって思っていた。

 

でもそうじゃないのかもしれない、私にとっての幸せな生活・人生って何だろうって考えるようになった。今はお金の心配もなく、生活が保障されているけれど、その代わり毎日毎日仕事に疲れている。仕事は誰かを助けることができているとは思うし、やる意味はある仕事だとも思う。でも自分はどうなんだろう。自分が今死ぬってなった時に、やりたいことができた人生だったと思えるのだろうか。自分が楽しい、やりたいと思えることを全力でできているのかな。って考えるようになった。

 

仲里依紗がインスタで「後悔したくないの。だから私いつも全力で生きているのね。それでいつも死んだように寝るの。明日私がどうなるかわからないでしょ。だからいつでも宇宙人にさらわれてもいいの。」的なことを言っていたんだけれど、自分もそうでありたいなって思う。

実行しようとしているけれど、なかなか難しい。

 

それで全力で何かをやるのってとっても楽しいし、それが自分のためにやるべきことだなって思うようになっていった。自分のことを十分に幸せにできてから、本当に人のことを幸せにすることができるのではないかな。今の私は看護師をしていて人の役に立っているかもしれないけれど、それって仕事だから。私は心からその人の力になりたい、なるんだって思っているのかな。自分の幸せが溢れた時に他の人にも幸せが届けられるのではないかなって思う。

 

 

今の自分にとっていろんな人と出会って、その人の考え方を知ることってすごく貴重で大切にしたいことだと思っている。今後も同じだと思う。日本と海外だとやっぱり文化が違うし、物事の考え方が違うと思う。日本にしかいなかったからわからないことも多いんじゃないかなって思ってる。日本は割と物事をナイーブに考える気がする。例えば、海外だとワイングラスが割れたら「今後起こるだろう不幸なことをワイングラスが肩代わりしてくれた。おめでとう。」と拍手が起こるのに対して(どこまで本当かは分からないけど。)、日本は「何しているんだ。」「これから不吉なことが起きる前兆じゃないか。」って悪い方に考えがち。

こうゆう素敵な考えを知らないのと、知っているとではは今後の人生、全然違ってくるのではないのかなって思う。

自分の人生をよりよくするために私は全力で楽しみながら学ぶ。そのために世界一周をしたい。

 

 

最近、友達が次々にやりたいことをやっている。正直、めちゃくちゃ応援するのと同時に私は何をやればいいのかわからないし、この世界一周が本当に自分がやりたいことなのかもわからず焦る気持ちの方が大きい。

 

自分のやりたいこと、自分が楽しいこと。これを常に探していきたい。私は結構飽き性だからいろんなことに手を出すんだけれど、それでもいいのかもしれない。一つのことを続けることが素晴らしいわけではなくて、自分がどうか、熱狂できているのかが大切ではないかなって。そう思います。

 

 

自分が熱狂できていることならブログにも書ける。最初は一つのことをいろいろ深く書いていこうと考えていたけれど、それは私には無理だった(笑)

 

 

タイは私がいる間はずっと雨の予報です(笑)

ブログ記事をたくさんかける。ブログを書くということは自分の考えがまとまってくる、言語化できてくることだと思うので楽しみながらやりたいと思います。

 

よろしくお願いします。